<< ブラウフレンキッシュ3ワインメーカーズイベント開催のお知らせ | main | オーストリア ブラウフレンキッシュ ワインセミナー名古屋&大阪(業界関係者対象)開催のお知らせ >>

アンドレアス ウィックホフMW オーストリアマスタークラス開催

 


去る3月1日キャプラン株式会社様主催の「オーストリアマスタークラス」に参加してきました。

 

講師はオーストリアから来日したアンドレアス ウィクホフ氏。

2012年にマスター・オブ・ワインになり、2016年からAWAのお取り引き先であるワイングート ブリュンマイヤーのジェネラルマネージャーに就任しました。

 

AWAスタッフhamaにとってウィクホフ氏とお会いするのはこれが初めて。

ましてやマスターワインの講習を受けられる滅多にない機会。

名古屋まで出張をくっつけ、講習を受けに行きました。

 

 


講習で使用されたワインです。

 

写真左から

1.ブリュンデルマイヤー エクストラ ブリュット NV

2.テメント ソーヴィニョン・ブラン グラスニッツベルク 2012

3.プラーガー グリューナー・フェルトリーナー アハライテン 2014

4.ブリュンデルマイヤー リースリング ハイリゲンシュタイン リラ 2015 ※日本未輸入ワイン

5.クノール リースリング シュット 2012

6.ヴェーニンガー ブラウフレンキッシュ デュラウ 2008

 

 


講習はアンドレアスと、日本で唯一のマスター・オブ・ワインでいらっしゃる大橋健一氏のダブル講師による豪華版。

セミナーにはたくさんのワインのプロやディプロマを目指す方々で満席でした。

 

アンドレアスによるワインひとつひとつの味わいのコメントと、その背景にあるオーストリアの気候や土壌、高い品質の葡萄栽培など詳しく説明されました。ワインに詳しいプロフェッショナルの方々も、オーストリアワインのクオリティに驚かれていた様子でした。

 

クノールの「シュット」とブリュンデルマイヤーの「ハイリゲンシュタイン」は「オーストリアのリースリングでもトップ5の畑」とアンドレアスが評するとおり、今回の6つのワインの中でも特に素晴らしく大橋氏もセミナー終了後に弊社代表に絶賛しておられました。

 

ウィックホフ氏はブリュンデルマイヤーのジェナラルマネージャーになられ、同ワイナリーの醸造にも関わるとの事。ますますの品質向上が期待できますね。楽しみです!

 

オーストリアワイン大使 hama * オーストリアワインイベント * 21:37 * - * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 21:37 * - * - * pookmark
このページの先頭へ