<< オーストリアワイン試飲会2017 大阪 ホテルモントレ大阪で開催! | main | オースリアワイン バイ・ザ・グラスキャンペーン2017 参加店様募集! >>

ツァーヘルホイリゲ 2017ヴィンテージ情報

ツァーヘルホイリゲラヴァーの皆様。大変遅くなり申し訳ありません!ツァーヘルの新酒ホイリゲワイン2017ヴィンテージ情報を今年もお届け致します。

 

 


写真は葡萄の糖度など、収穫前の葡萄の状態をチェックするワイングート・ツァーヘルオーナー兼醸造責任者アレクサンダー・ツァーヘル氏です。今年は昨年より2週間ほど早く、9月第1週目の収穫となりました。

 

2017年ヴィンテージ情報です。2017年の春は葡萄の樹に非常に良いコンディションをもたらす幸先の良いスタートとなりました。オーストリアの気候につきものの遅霜が若干あったものの昨年ほど深刻なものではありませんでした。

 

順調な発芽の後、雨がちでしたが、その後は一気に暑く乾燥した夏が始まりました。連日30℃を超える暑い日中の干ばつの時期が続き、葡萄の樹に強いストレスを与える程でしたが、幸運な事にァーヘルのホイリゲ用葡萄は乾燥した天気の中、健康に育つ事が出来ました。

 

 


ツァーヘルのゲミシュターサッツの畑です。グリューナー、リースリング、シャルドネにほんの少しトラミナーが混植された、いわゆるフィールド・ブレンドです。良質で十分に熟した葡萄となりました。


これらの葡萄の樹は樹齢40年を越え、そして非常に長い根っこを持ち、干ばつの影響を受ける事無く、地下深くにある地下水の水分を得る事が出来ます。また、ツァーヘルでは2000年から有機農法を徐々に実践し、2017年ヴィンテージのホイリゲは有機認証団体LACON ラコン からBIO認定されユーロリーフを取得しました!パチパチ👏

有機農法も干ばつ対処に非常に有効との事です。

 

 


醗酵途中のゲミシュターサッツのホイリゲを試飲するアレックス。クールクライメットで涼しく、酸味がシャープだった昨年の2016年に比べ、どちらかと言えば2013や2015年ヴィンテージに近い果実味がしっかりとした少々アルコールが高めで、酸が中程度の味わいになりそうと予想しているとのことです。

 

<ツァーヘル> 
ウィーナー・ホイリゲ 2017 辛口白

 (ゲミシュター・サッツ) 
ウィーナー・ホイリゲ ツヴァイゲルト 2017 辛口赤 
参考上代 750ml フルボトル    各2,980円

※上記税別価格  

 

 

白は若干余分に輸入の予定です。予約をし忘れた!追加をしたい、というお客様はAWAまでお気軽に御注文下さい!10月には弊社代表がオーストリアを訪問します。ワインテイスティングリポートをお届けする予定です♪

ご期待ください!

 

オーストリアワイン大使 hama * オーストリアワイナリー情報 * 18:04 * - * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 18:04 * - * - * pookmark
このページの先頭へ